gombeのブログ

マイコンの電子工作系PIC32/KiCad/C/C++/3D/

私の495→820のTOEIC勉強法まとめ。正しい継続勉強が大事。

自分用のメモなんでアフィリエイトとか一切なく私には一円も入らないので安心して。

1年で495から820まで315スコアアップできました。いや、ここまで上がるとは思ってなかった。みんなの勉強に参考になればとおもいまして。

事情あってTOEICを別垢で受けてたので両方スクショ取れました。

f:id:electgombe:20181127182500p:plain

f:id:electgombe:20181127182836p:plain

よく3ヶ月で300アップとか聞きますけどあれ詐欺です。まあわかってると思うけど。元から300アップの実力があった人とか、元の点数が200台とかそんなもんでしょ? それかノー勉から公式問題集解いて100アップとか、そんなのごく普通ですから。現実そんな甘くないよ

勉強して受けて、そこからどこまで伸ばせるかが知りたいし、目標スコアがあるのであって上昇分はだれも聞いてません。小手先で伸ばせるスコアにも限りがあります。

でも実際継続して行えばそれなりにスコア伸ばせるのでそのメモを書きます。

1、TOEICのドーピング剤の公式問題集

これでかなり伸ばせます。ドーピング剤と言ってる通り、点数だけ伸びます。毎回時間を測って繰り返しときます。問題覚えても、繰り返し解きます。

1回では効果はほぼなく、ほぼ完璧なPartも2回、苦手なのは3、4回はやらないと効果は出ません。0です。

でもやればかなり効果あります。英語よりも先にスコアが上がる類ですので。 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

 

 

2、リスニングの王様 NHK語学

https://1.bp.blogspot.com/-M8ISUwwsyTU/WBsALnh4qFI/AAAAAAAA_S0/V9HBXZUWamQdSvWozICesXk9pgdD1-1FgCLcB/s800/english_listening.png

なぜ私はNHK語学をおすすめするのか

リスニングはTOTALで800まで行きたければ450は取りたいですね。LRの点差は80程度つくものです。これはスコアリングの過程で同仕様もないのですが、高得点はリスニングが取りやすいんです。ちなみに私はリスニングが455/495です。このラジオ英会話などのカリキュラムではネイティブの講師が英文法を詳細に説明します。英語の心をつかむ、その説明を聞くためにリスニングをおすすめしています。また単語はスペルではなく音で覚えます。英語のベースは紙の上ではなく、音だと考えています。上級者が口を揃えていってても、なかなか体得するまで大変なんです。でも本当に大切。

NHK語学では優秀な講師がいたり、ネイティブによる細かなニュアンス説明などもあります。英語を心で学べるものとか、応用ビジネス英語ではテーマもいろいろあります。しかも無料。わかるようになれば楽しいです。それまでは苦痛ですが、、

私は、どうやってスコアを上げたのか

NHK語学アプリで毎日30〜45分聴いてました。毎日?時間ないと思う人もいるかもしれませんが通勤通学の電車で行き帰りで15分ずつですね。電車は寝るところではありません。コツは集中して聞くことと継続することです。最低でも数ヶ月聞いてください。私は1年聞きました。英会話のパラメータは100%(全問正解)でした。

テキストは?

f:id:electgombe:20181127181055p:plain

あとテキストですが、批判覚悟でいうと、買うと「文」を読むので買わなくていいです(爆 リスニングは音を聞きます。テキストには大したこと書いてないです。テキストも高いし。

何喋ってるのかわからないよーって人もいると思います。そういう人はなおさらテキストなしで必死に聞くようにしてください。英単語一語一句聞き取れないようではリスニングは話になりません。テキスト買った瞬間にリスニング力そのものがあまり伸びないのはテキストを文字で読んでしまうからです。映画の字幕つけるとリスニングが伸びないのと同じ原理です。理想はラジオ聞いてからテキストですが、あまり時間ないと思うのでそこまでしなくてもいいと思います。聞き取れなかったときは巻き戻してください。もうこれには慣れるしかないのです。毎日、さらには繰り返し集中して聴いてください。また、レベル高すぎる場合はレベルを落として身の丈にあったものを聞きましょう。それでもどうしてもって方は最初はテキストと一緒にやってもいいですが、ラジオを聞きながら自分も発音してみてください。実際に自分で声に出すのです。汚い発音でもいいから。そうすることで「音」を覚えていきます。私は全く聞き取れない状態から闇雲に聞いた単語を口の中でモゴモゴ形作ってました。そうやって発音を覚えていくのです。

NHK語学ではアプリで先週の1週間分の放送が無料で聞けます。使ってみてください。リスニングのスコアが200以下なら基礎英語1〜3、それ以上で350以下なら入門ビジネス英語や難しいかもしれんけどラジオ英会話遠山顕の英会話らへん、400近くなら350以下に挙げたものに加えて実践ビジネス英語高校生から始める「現代英語」(高校生レベルのリスニングとは言ってない)でしょうか? 聞いてみてどこまでいけるか試すといいと思います。あまり欲張らなくても基礎固めも大事ですよ。自分にあったものを聞きましょう。

実際、リスニングメインの勉強に移ってからも、リーディングも100くらいスコアアップしてるので双方に効果があると言えそうです。

3、文法を磨け

ところでTOEICは時間ないです。文法はサクサク解きましょう。私は花田の文法特急やりました。文法5割から9割になりました。サクサクとけば時間も作れます。本は30周以上読み返した気がします。5周くらいで挑んだら文法5割しか取れなかったので、かなり読み込まないと効果でないみたいです。ただ精度高くてオススメです。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

私は↑の旧のやつですが新しいヤツ↓のほうがいいかも

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

4、受験回数を重ねて克服せよ

とは言っても一度はTOEIC受けて、身の丈にあったスコア目標を立てましょう。外国では、700点程度の平均点のところも多いです。日本弱すぎでしょ

あと受験するとあなたの詳細なデータが得られるので、その苦手を潰すのも大事です。語彙とか文法とか、そういうところが低い場合はそれをやれってことです。これも当たり前だよね?

まとめ

まあ何がともあれ実践あるのみです。私の場合の体験記も、あなたに100%合うわけではありませんが、例えばNHK語学とか無料だし、優良な感じだからいいと思います。

しかしながら続けないと全く、効果ありません。0です。勉強は続けて初めて効果が出ます。時間がないとか、そんなこと言ってる時間があるんだったら、ストリーミング配信聞いたり公式問題集といたりして少しでも英語力を点けてください。

ときにはやめたくなることもあると思います。そういうときは少し休憩してください。そして、少し冷静になってから再開すると続けやすいかと思います。TOEICのスコアは100くらいかんたんに振れますから。少し落ちつくことも続けるためには大切かと。

また、他人のブログも観るといいと思います。当てはまらない人、またアフィリエイトだらけの目が金になっている人もいると思いますが、参考なるところは参考にして、頑張ってください。

mysuki.jpこことか参考になるかも。自分でいろいろ探してみてください。

この読者の1人でもTOEICに関心を持って取り組んでもらえればと思います。また、TOEICを必要に迫られたらぜひ参考にしてみてください。