gombeのブログ

マイコンの電子工作系PIC32/KiCad/C/C++/3D/

MachiKaniaでPCMの再生

次期作で乗る予定だったらしいですがもう試しに乗せてみました。まあ、みればわかるとおもいます。解説はほとんど不要だと思います。

2016/12/11追記 YouTubeに変更しました

で、PCMなんですが容量が一気に増えますんでFlashには入りません。(数秒まで) ということはSDカードの使いどころです。大容量なのでもう容量など気にしなくてもいい点がいいですね。アキバ行ったら2GBが最小容量でで4GBが一番安価でって感じなので容量はもう気にする必要などないです。Flashの何万倍か容量がありますし。

読み出し+再生について以下のようにして実験しました 8bit1ch32ksps,unsignedのRaw(ヘッダなし) ビットレートは以下の通りです 8x1x32k=256kbps

例えば5分のものだと10MBくらいです。

バッファサイズについて実験しました 1、2048で再生できました。 2、1024ではぷちぷちしてしまいました。 3、いうまでもないけど512がセクタサイズなので。

負荷についてはバッファサイズが上がると当然瞬間的に上がって下がってを繰り返します。2048では30%ほどでした。ほぼ全てがSDの読み出しなので改善の余地がありそうです。FatFSとDMAにでも移行しようかなあ。

2016/12/13追記

128x96 2ビットグレイの20fpsの連続画像です。一つのファイルにまとめています。なんかせっかく4段階の色表現なのにあまり意味がない気がしますがこれは出力の精度の問題です。ワンチップなんでこんなものだと思って。 また今度に画質改善したいと思います。