gombeのブログ

マイコンの電子工作系PIC32/KiCad/C/C++/3D/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CubeMX コードジェネレータチュートリアルもどき

CubeMXはST社のコードジェネレータです。このジェネレータはライブラリとその設定(初期化)、クロックの設定、RTOSなどのミドルウェアを生成します。そのことについてメモメモ。

マイコンのDMAでの断続的な転送

DMA 単一のアドレス空間上にはFlashやペリフェラル(周辺機器)のレジスタ、RAMメモリがある。この空間の間は通常CPUなどがアクセスしてメモリ間転送している。 これはCPUにやらせてもいいのだがCPUはリソースを取られるし一定時間内で転送しなければならない…

久しぶりのオルゴールについて

今回は減衰について説明しましょうかね。 オルゴールでは大抵音が鳴り始めたら減衰します。この音の減衰にあたる部分まで演算して求めようという考え方です。 人間の聴覚では音の大きさはdBで表されることが多いですね。音が相対的に大きさが触れられるのも…

時計の設計Elecrow基板発注

Elecrowに基板発注しました。しばらくして写真が送られて来ました。これからどのくらいで届くかな?楽しみですね。 2016/11/12追記 到着しました。 はい。まあまあですね。シルクが少しずれているところがありました。でもFusionPCBよりかは綺麗です。ユニク…