gombeのブログ

マイコンの電子工作系PIC32/KiCad/C/C++/3D/

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KiCadやBlenderなどのRTX 2070とオンボのIntel UHD 630のパフォーマンス比較

レンダリング時にグラボとオンボードとの違いを見てみたいと思います。 ただ、実際にLinuxでfps計測するツールが見当たらなかったので、感覚でお伝えしたいと思います。 結論から言うと、KiCadは基本オンボードグラフィックで十分だがレイヤーが多い基板で解…

無料の動画編集ソフトの比較(blender,shotcut,ymm4α,aviutl)

最近はyoutubeとかの動画の力が増してきてて動画編集とかもホットになってきています。 動画編集ソフトにはいろいろありますが、無料にフォーカスしてみたいと思います。いろいろ使ってみて少し思ったことなどを書きます。 1. blender Blenderって3dアニメー…

【Arduino工作】ゲーミングノートクーラー作った。8℃冷えてパフォーマンスも1割向上

youtu.beyoutubeに動画上げました。 きっかけ ゲーミングPCってきちんと冷却装置作らないと性能は下がるしキーボードは熱くなるし本体もさわれないくらい熱くなるしバッテリーまで少し暖かくなるので寿命が心配でクーラー作りました。 12cmのファンを2つの…