gombeのブログ

マイコンの電子工作系PIC32/KiCad/C/C++/3D/

Linux上でPC(dynabook-AB55)の輝度を無理やり変更

この内容はPCのなかの重要なファイルを書き換えることになるため危険です。全て自己責任でおねがいしますYO!!

UbuntuではPCの輝度が変更できないことがよくあります。まあはいって感じなんだけど無理やり変更できないこともないのでソレについて少しメモを。

私が使っているパソコンでは、輝度変更用の設定が

/sys/devices/pci0000:00/0000:00:02.0/drm/card0/card0-eDP-1/intel_backlight/

にありました。これを無理やり変えれば輝度が変更できるようです。ということで権限を与えてやることが前提ですが、変更用のソフトを公開します。

輝度は0-1000位(詳細不明)で調節できます。私は普段200で使ってます。ので急に変わるとなんかあれなんで現在の値を参考にしながら指数関数的に変化させてます。

ソースコードはなくしましたがソフトは今でも使ってます。まあ参考までに自己責任で使ってください。壊れても一切責任を負いません。

ダウンロードはこちら

では